弊組合は、東京都に事業所を有する保険代理業者が構成員となっております。昭和56年6月に「中小企業等協同組合法」に則り、当時の大蔵省関東財務局長より事業協同組合設立認可を受け、現在は東京都知事の監督・指導のもとに活動を続けております。

 この間、保険業界は金融の自由化や様々な関連法規、経済活動の変化によって大きな変革の道を進んできました。保険業界の中で保険流通サービス部門を担う、われわれ保険代理店もまた社会や保険業界の変化に対応しながら協同組合の特性を生かす活動と努力を重ねてまいりました。

 中小保険代理店は規模が小さく、大企業との経済産業競争上で不利な立場に立たされる場合が多々ありますが、そうした状況下にあっても、新たな発展をしていくために個々の組合員保険代理店の自助努力とともに、個々の組合員保険代理店では限界のある情報収集、経営品質向上、職員家族の福利厚生および代理店業務のインフラ整備を組合員間や関係団体間と相互扶助の精神に基づき行うことで、保険代理店の寄る辺となる組織となること、また社会が安心して保険と向きあえる協同組合を目指しています。

 その為にも、組合員の経済的地位の確保と、保険市場の公平・平等な健全化に寄与し、民主的かつ創造的集団となるよう組合事業を推進してまいります。

 行政庁、中小企業団体中央会および関係団体各位のご指導ご鞭撻を賜ると同時に、保険消費者の皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

東京都保険代理業協同組合
理事長  竹内 美千代

メールまたはフォームよりお問い合わせください。受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ